お得な車検ナビ〜費用を格安で!

車検にかかる費用は?

最近はガソリン価格も落ち着いてきましたが、車を持っていると便利なことはもちろんですが、ガソリン代や駐車場、車検や自動車保険などの維持費が馬鹿にならないですよね。とくにド〜ンとくる車検の費用が高いのでがっくりします。車検は定期的なものだし、費用も高いから一回位勘弁してくれないかなと毎回のように思いますが、車に乗れなくなってしまいますからね。そういうわけにもいきません。

 

家計に打撃を与える車検の費用は大きく分けると車検基本料、法定費用、修理代からなります。基本料というのは車検をすること自体のことで、ディーラーなどの業者に直接払う費用を指します。法定費用というのは、車検をする際には必ず払わなくてはならないもので、重量税など車の大きさによってその費用はそれぞれ変わってきます。こういうところで、大きい車が良くても軽自動車にしようかと悩むんですよね。そして直さなければいけない部分が見つかってしまうと、その上に修理代がかかるわけです。やっぱり車検て痛いですよね。

 

交通網が発達しているところなどは特に車はほしいけど、乗車回数などの必要頻度と車検や維持費を考えると、レンタカーのほうがいいかもと考える方も多いのは納得です。


ユーザー車検を攻略しよう!

定期的にやらなければいけないものの中でも、費用が高いのが車検ではないでしょうか。車を購入することができても、車検などの維持費が厳しいという方も多いと思います。車検といっても、最近ではどこに出すかで値段が変わってきますから、車を所有しているユーザーの方々も検討を重ねていることと思います。

 

昔は自動車ディーラーや修理工場などに任せていて、車検費用=高額というのが当たり前でしたよね。でも、最近ではユーザー車検というシステムを利用すれば、かなりの改造車などで無い限り安く車検を通すことができるんです。

 

これはユーザーが自分で運輸支局等に車両を持ち込んで車検を受けるという方法なんです。90年代頃から高額な車検費用の低減が言明されるようになり、ユーザー車検についてのガイドブック的な書籍が出版されたり、ネットの普及につれさまざまなサイトでも必要な手続きなどの手順が無料で掲載されるようになったために情報が手に入れやすくなり拡がりました。規制緩和の流れもあって車検場側の受け入れ態勢も整備されたこともあり、受検手段の一つとして定着していったのです。

 

しかし、より安く済ませようと考えるユーザー車検の受検者が増加したことから、事故なども増えているという問題もあります。安くすむに越したことはありませんが、ユーザーとして必要な安全面には考慮する必要がありますよね。


車検関連リンク


Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/petitrich/public_html/www.gaymax-metal.com/rss/rss6.php on line 8

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /virtual/petitrich/public_html/www.gaymax-metal.com/rss/Parser.php on line 567

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/petitrich/public_html/www.gaymax-metal.com/rss/Parser.php on line 432

Deprecated: Function eregi() is deprecated in /virtual/petitrich/public_html/www.gaymax-metal.com/rss/Parser.php on line 379

車検関連情報